中小企業にとって、ゼロからメール営業リストを構築することは困難な課題です。リソースの制約により、多くの企業が既製のプロファイルリストを第三者から購入し、同一内容の大量メールを送信する方法を選択しています。ただし、このアプローチは信頼性の低いメールリストを使用することになり、ビジネスの信頼性や効果的なマーケティングの妨げとなる恐れがあります。
そこで注目されているのが、効率的にターゲットを絞ったメールリストを作成できるツールです。本記事では、営業リード獲得に役立つメールアドレス取得ツールと、その活用方法について紹介します。
メールアドレス収集ツールとは
ウェブスクレイピング技術を利用したこれらのツールは、公開されているメールアドレスを自動的に収集します。この方法の大きな利点は、自社でメールリストの情報源や対象を選べることです。さらに、外部のリスト提供業者に依存する必要がなくなります。こうした技術を活用することで、時間と労力を節約しながら、より精度の高いデータを効率的に取得することが可能になります。
メールアドレス収集の合法性
メールアドレスを自動で収集することの合法性について疑問を持つ方も多いでしょう。結論から言えば、一般的にこの方法は法的に問題ありません。多くのツールは、ウェブ上で公開されているメールアドレスのみを収集するからです。これは、ウェブサイト上の情報を自動的にコピーしているようなものだと考えられています。
ただし、注意すべき点がいくつかあります:
- 一部のウェブサイトでは、利用規約でデータの自動収集を禁止している場合があります。そのようなサイトからの収集は避けるべきです。
- 各国や地域によって、個人情報保護やデータプライバシーに関する法律が異なります。これらの法律を遵守することが重要です。
- 収集したメールアドレスの使用方法にも注意が必要です。スパムメールの送信など、不適切な使用は法的問題につながる可能性があります。
そのため、メールアドレス収集ツールで集めたアドレスであっても活用方法を誤ると法律違反になる可能性があるため注意が必要です。
参考:特定電子メールの送信等に関するガイドライン(P18)|消費者庁
メールアドレス収集ツールを使用する際の注意点
メールアドレス収集ツールを利用する際は、いくつかの注意点があります。もし用途に合わないツールを選んでしまうと、期待通りにメールアドレスを収集できない場合こともあるので、念頭に置くようにしましょう。
IPアドレスのレピュテーションの低下に注意する
メールアドレス収集ツールを使えば短時間で大量のアドレスを取得できますが、その中にはすでに使われなくなっているメールアドレスが含まれている場合があります。
送信エラーとなった場合、自身のIPアドレスのレピュテーション(評価)が低下してしまいます。レピュテーションが低下することで、ブラックリストに登録される、迷惑メールと判断される可能性が高くなるといった問題が発生してしまいます。
そのため、メールアドレス収集ツールを選ぶ際は、送信エラーアドレスの自動削除・更新や、IPアドレスを分散した配信環境を提供するなどIPレピュテーション低下を防ぐ機能が充実しているものがおすすめです。
サポート体制が充実しているツールを選ぶ
メールアドレス収集を行うことで、必ず疑問点が生じてきます。ツールの使い方・設定方法だけではなく、特定電子メール法の遵守など法律的に問題がないかなども留意する必要があります。そのため、ツールを選ぶ際はサポート体制が充実しているものを中心に選ぶことをおすすめします。
メールアドレスの活用方法
企業や担当者のメールアドレスを抽出することで、自社のマーケティング活動に役立てることが可能です。具体的な活用方法としては、以下のようなケースが挙げられます。
活用方法 | 特徴 |
メルマガ(メールマガジン) | 見込み客に役立つ情報を定期的に配信することで、信頼関係を築くことができ、契約・購入につなげる |
マーケティングオートメーション(MA) | メール配信のシナリオを作成することで、メール送信を自動化し、時間を大幅に節約できる。 |
ディスプレイ広告 | ターゲット顧客に対して適切なディスプレイ広告を設定することで、サービスの認知度向上や購買意欲を高めることが可能。 |
おすすめメールアドレス収集ツール11選
Octoparse
Octoparseは、コーディング不要のウェブスクレイパーで、オンラインデータ収集に特化しています。特にソーシャルメディアプラットフォームや特定業界のポータルサイトからのメールスクレイピングに強みを持っています。開発者チームを雇用するコストを削減しつつ、ウェブサイトからデータを抽出することができます。
ソフトウェアをダウンロードして「Email & Social Media Scraper」を検索すると、ウェブサイトからメールアドレスやソーシャルプロファイル情報を収集するための事前構築されたテンプレートが表示されます。
このテンプレートを使用すれば、数回のクリックでウェブサイトからメールデータをスクレイピングできます。また、自動検出モードを選択してワークフローをカスタマイズすることで、必要なデータを自由に抽出することも可能です。
さらに、Octoparseのオンラインデータスクレイピングテンプレートを使用すれば、ソフトウェアをダウンロードせずにオンラインで簡単にデータをスクレイピングすることができます。
Zoominfo
Zoominfo は、データベースを持つ多機能なメールスクレイピングプラットフォームです。プラットフォーム内で直接、職種や企業を検索することができます。あらゆる業界の専門家の連絡先情報をカバーするディレクトリシステムのような機能を持っています。メールリストが主要な資産となっているため、それなりの価格設定となっています。正確な営業リードを求めているのであれば、投資する価値があるでしょう。Zoominfo は、企業レベルの営業見込み客開拓に適した選択肢です。
Skrapp.io
Skrappは、LinkedIn、ウェブサイト検索、ドメイン検索を統合したプラットフォームで、リードディレクトリも提供しています。LinkedInプロファイルからビジネスメールアドレスを発見することができます。直感的なインターフェースは他のメールスクレイパーと比べて魅力的です。月額プランは49ドルから299ドルまでです。無料プランでは月に最大150回の検索が可能です。
Hunter.io
Hunterは、Chrome拡張機能を提供するメールスクレイピングプラットフォームです。ドメイン名を通じて企業のメールアドレスを検索することができます。また、特定のメールアドレスを検索することも可能です。月額49ドル(1000回の検索)から399ドル(50,000回の検索)までのプランがあります。使いやすいインターフェースを持ち、初心者の起業家にとって優れた選択肢となっています。
Rocket Reach
Rocket Reachは、メール見込み客開拓ツールですが、使用方法がやや複雑です。Chrome拡張機能版があり、ページ上のメールアドレスを素早く取得できます。また、検索ページを使用して連絡先情報を見つけることもできます。ただし、リードのコストは他のツールよりも高めです。FacebookやGoogleのような大企業に適したツールです。
Overloop
Overloopは、メールの送信に時間を費やす営業担当者向けに設計されています。見込み客のメールアドレスと職種を自動的に見つけて確認することができます。また、メールの連続送信を設定することで、見落としを防ぐためのフォローアップメールを自動的に送信することもできます。APIやCRMとの連携も可能です。営業メール管理ソフトウェアとしては、最も費用対効果が高いと言えるでしょう。
LinkedIn Sales Navigator
Sales Navigatorは、LinkedInが提供するツールです。見込み客の連絡先情報を提供します。さらに、リード推奨機能により、自分で見込み客を探す労力を削減できます。高度なリードおよび企業検索フィルターにより、関連性の低い連絡先を除外し、より正確な見込み客開拓が可能になります。CRMプラットフォームとの統合も可能で、営業活動を次のレベルに引き上げることができます。見込み客の発見、フィルタリング、アプローチの全プロセスをスムーズかつ快適に行うことができます。
Slik
Slikは、LinkedInページで誰のメールアドレスでも見つけることができるChrome拡張機能です。7000万以上の見込み客データベースを持ち、95%の精度を誇っています。そのため、適切な営業対象を見つけ、効果的にアプローチすることが可能です。
ScrapeBox Email Scraper
ScrapeBoxは、ウェブサイトからメールアドレスを抽出できるメールスクレイパーです。プロキシローテーションやユーザーエージェントスイッチャーなどの基本的なウェブスクレイパー機能を備えており、ターゲットウェブサイトからのIPアドレスブロックを防ぐことができます。マルチスレッド接続により、インターネット接続の不具合によるデータ損失を防ぐため、同時に複数の接続を確立することができます。また、内部リンク内に隠されたメールアドレスを抽出できるアドオンも提供しています。
Email Extractor
Email Extractorは、Chrome用のメールスクレイパー拡張機能です。特定のウェブページ上のメールアドレスを自動的に発見し、CSVまたはテキストファイルにエクスポートすることができます。ただし、一度に1つのウェブサイトからのみメールアドレスを抽出できます。目的の情報を取得するには、手動でページをめくり、現在のページを更新する必要があります。
AeroLeads
AeroLeadsは、LinkedIn、AngelList、Crunchbaseなどのプラットフォームから見込み客のメールアドレス、電話番号、ウェブサイトを見つけるために使用される見込み客生成ツールです。AeroLeadsによると、このリード生成ツールは、ビジネス情報やB2Bデータを見つけるために、数百のオンラインマーケター、リクルーター、営業チームによって使用されているとのことです。さらに、このツールを使用すると、データをCRMソフトウェアに転送したり、.csvファイルとしてエクスポートしたりすることができます。
まとめ
本記事ではメールアドレスを自動で収集する方法と注意点まで解説しました。インターネット上に公開されている情報を効率的に活用することが求められています。収集作業はITの力を活用して、作業時間を短縮するとともに、より付加価値の高い提案やお客様に喜んでもらえるような商品・サービス開発に注力すべきでしょう。
本記事で紹介した内容を参考に、ぜひ実際に体感してみてください。あっという間にメールアドレスを収集できることに驚くはずですよ。もし他のツールをご検討中の場合は、企業のメールアドレス収集ツールに関する記事をぜひご参照ください。